コラム

コラムは2種類あります。

  1. 特別コラム
    特定のテーマに沿ったコラム。シリーズ化することもある。
  2. コラム(一覧
    主に特殊な情報に関する記事を書いています。

特別コラム「南くんと東くんと学ぶセキュリティ」を開設!

特別コラム「さくらレンタルサーバー(京大WEBホスティングサービス(タイプS))の管理運用に関するTiPS

作成:2021年1月12日

京都大学では、ウェブサイトのためのホスティングサービスを、さくらインターネットのレンタルサーバー(以後、さくらレンタルサーバーと呼ぶ)へ移行しました。
京都大学独自に、WEBホスティングサービス・タイプS という名前で、スタンダード、ビジネス、マネージドの契約ができるようになっています。

本情報処理室では、このうち「ビジネス」を使って手持ちのウェブサイトを移行しています。その過程で得た知見ついて TiPSという形でまとめています。

特別コラム「さくらVPS レンタルサーバーの管理運用に関するTiPS

作成:2021年4月19日

京都大学では、ウェブサイトのためのホスティングサービスを、さくらインターネットのレンタルサーバー(以後、さくらレンタルサーバーと呼ぶ)へ移行しました。しかしながら、自由にカスタマイズ可能な占有サーバーのためのサービス「VMホスティングサービス」はそのままです。

占有サーバーの利用目的はデータベースやその他ウェブホスティングサービスでは動作しないシステム等です。一定規模であればVMホスティングサービスでもよいですが、たとえばプロジェクト管理に redmine (ruby on railsが必要)を使いたい程度であれば、資源的に勿体ない場合もあります。またWAFなども使えないため、セキュリティ対策もより大変です。また今後クラウドサービスへ移行される可能性もあります。

そこで、redmine を学内等特定ネットワーク内でのみ動作させることを目標に、さくらVPSのセットアップについて実証実験した過程で得た知見ついて TiPSという形でまとめました。