京都大学東南アジア地域研究研究所 情報処理室

(注意)Adobe Flash Playerのアップデートに失敗する時は *内容更新

Adobe Flash Playerの最新版にアップデートを行ったときに、「インストールを取得しています」というメッセージが表示された状態でアップデート作業が止まってしまい、アップデートが行えないことがあります。(下記図参照)

5分以上、この画面が表示されたままの場合は、アップデートに失敗していると思われます。その場合には、別途Adobe Flash Playerをダウンロードしてインストールする必要があります。

  1. Adobe Flash Playerのインストーラー画面を閉じてください。
  2. 『Adobe Flash Playerのインストールに失敗しました』というページが表示されます。Flash Playerヘルプとサポートセンターをクリックしてください。トラブル時の手順が表示されます。手順に従ってFlash Playerのアップデートを行っていきます。
  3. 『Step1:インストールされているFlash Playerの状況確認』をクリックしてください。
    このページでは、『Flash Player インストールの確認』と『Flash Player のバージョンを確認』することが出来ます。
    『Flash Player のバージョンを確認』で、左側にインストールされているFlash Playerのバージョンが表示されます。最新バージョンは右側に赤字で表示されます。

    最新バージョンより古いバージョンの時は、Flash Playerをインストールする必要があります。
    古いバージョンを使用している方は、ブラウザの戻るボタンを使って、Flash Playerヘルプとサポートセンターのページに戻ってください。
  4. 次に、『Step2:Flash Playerの削除』をクリックしてください。最新のFlash Playerをインストールするために、まずは古いFlash Playerをアンインストールします。
    『Flash Player アンインストーラー』をダウンロードして、手順に従ってFlash Player をアンインストールしてください。
    アンインストール後に、PCを再起動しアンインストールが完了しているかどうかをFlash Playerの状況確認のページで行ってください。完了している場合は、『Step3』に進みます。
  5. 最後に、『Step3:Flash Playerダウンロードと再インストール』をクリックしてください。
    IEとそれ以外のWebブラウザ専用のFlash Playerのスタンドアロンインストーラへのリンクがあります。クリックしてインストーラーをダウンロードしてください。
  6. ダウンロードしたファイルを開いて、各WebブラウザのAdobe Flash Playerをインストールしてください。インストールの時は、Webブラウザは閉じてください。
  7. Webブラウザを起動し、Flash Playerの状況確認で最新のバージョンにアップデートされているか確認してください。

もし、最新のバージョンにアップデートされていないときは、『Step2:Flash Playerの削除』からもう一度やり直してください。それでも、アップデートが行われないときは、Flash Playerヘルプとサポートセンター内にある『それでもまだ直らないとき』をご覧ください。

MacOSXを使っている場合

ウェブプロキシの設定が必要なネットワーク(京都大学含む)の場合、プロキシを固定設定にしないとアップデートできない場合がありました。もし上記設定を試しても出来ない場合には、プロキシを一時的に固定設定にしてみてください(2013年4月4日)。

2011年8月17日 情報処理室
2011年9月30日 内容更新
2013年4月4日 内容更新

モバイルバージョンを終了