au iPhone 4Sを海外で利用するのに、GSMネットワークは使えるのか?

最近、周りの方々の携帯、iPhone 4Sが多いような気がします。
さてそれはともかく、外国人研究員の方より、件名の質問を受け、詳細に調べた結果、情報検索をしてもよくわからない状況で四苦八苦したので、ここに纏めます。
本情報は、auサポートセンターおよびauウェブサイトの情報に基づいています。 

  • au iPhone 4Sは、「GSM」と「グローバルCDMA」の両対応である

というのが結論です。
しかしながら、そこには下記の付帯事項が生じます。

基本は「GSM」が使われる 

これは、Appleがau iPhoneにかけた制限事項のためだそうです。
au iPhone 4Sは海外での利用にキャリアを「手動選択」できません(ソフトバンクは可能)。
従って、

  • GSMネットワークエリアでは、GSMが優先して自動選択されてしまう

という事情があります。
なお、GSMネットワークエリア外で、かつグローバルCDMAエリア範囲内の場合には、下記の設定をすることで、頃ーバルCDMAが使えるようになります(基本はOFFになっています)。

 グローバルCDMAを有効にする方法

※ただし、GSMネットワークエリアではたとえ、有効にしてもGSMネットワークが自動選択されます。

  1. 「設定」→「一般」→「ネットワーク」をタップします。
  2. 「ローミング」を有効にします。
  3. 「グローバルCDMA」を有効にします。

とはいえ、GSMネットワークエリア範囲内では、特にこの設定を有効にする必要はありません。

上記の根拠資料は?

auから電話で回答を得たとしても、やはり根拠資料について知りたいものです。下記に資料がありますので、説明します。

「料金」の欄に、スマートフォンは、「GSM / グローバルCDMA」となっています。

しかしスマートフォンに、au iPhone 4Sは入るのか?と疑うかも知れません。 では次に「対象事業者」の注意事項をみてください。

  • 注4) UMTSネットワークのみ提供している事業者のため、ご利用にはUMTS対応機種 (IS11PT、EIS01PT、IS12S、IS12M、iPhone 4S) が必要です。

と書かれています。UMTSネットワークは、GSMネットワークとグローバルCDMAの両対応のものです。
以上から、GSMネットワークが使えると言えます。 

2012年4月9日 情報処理室長・木谷

記事を評価する(This article is evaluated): [1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars] 未評価(Not Yet)
読み込み中...