京都大学東南アジア地域研究研究所 情報処理室

第一回 ローカル(非公式) Google Meetup in Okayama でハンズオンを実施

非公式に、Google Product Experts を中心に Google サービスに興味のある数名が岡山に集まり、それに加えて Google Meet を利用したオンライン接続のメンバーを含めて開催した Meetup 。その中で筆者は Google Apps Script を使ったハンズオンを行いました。オンラインメンバーを含むハンズオンは初めてでしたが、クラウドシステムであり、特別な機器やソフトが不要だったこともあってスムーズに出来ました。

筆者(写真中央)

プレゼン資料「実践!Google Apps Script を使ってより便利な Google サービスを体験してみよう!」

の2つを予定していましたが、時間の関係上、テーマ1のみ実施。基本的に資料に沿って作業すれば簡単に使えます。

一つ目のテーマは、特定条件(Gmail検索)でGmailに添付されたメールを送信者ごとにGoogle Driveに自動保存するスクリプトです。もし、募集のためのデータを数百添付ファイルとして受け取る場合、添付ファイルを開くのに時間がかかってしまうと思います。そういった場合、本ツールを使えばその運用コストを大幅に軽減できます。

二つ目のテーマは、複数のGoogle Analytics データをまとめてHTMLとPDF形式で自動メール送信する機能です。もし沢山のGoogle Analytics を管理しデータを報告する必要がある場合には、本ツールは役立つと思います。

本研究所でも実務的に Google Apps Script を本格導入しつつあり、その効率の良さ利便さを実感しているところです。

参考になれば幸いです。

2019年2月13日 情報処理室長・木谷

モバイルバージョンを終了