PC Scanについて

PC Scan実施について

本研究所では、ソフトウェア適正利用調査とセキュリティ対策の一環として情報端末のセキュリティ向上のために毎年行っています。対象者は実施期間中に必ずPC Scanを行って下さい。

なお、PC Scanの実施状況については、部門長会議(情報セキュリティ委員会)に付議するとともに所員会議でも報告致します。

実施期間2016年11月15日(火)~2016年12月16日(金)
実施方法オンラインスキャン(Web上にて)
実施対象者東南研所属スタッフ
実施対象PC東南研提供の端末セキュリティソフトをインストールしているPC(Windows/Macintosh)
アドレスhttp://www.cseas.kyoto-u.ac.jp/pcscan/

東南研が提供している端末セキュリティシステム(ESET)をインストールしているPCすべてが対象となります。そのため、私物PCに端末セキュリティシステムをインストールしている場合もスキャン対象となりますのでご注意ください。

PC Scan用ログインID・パスワードとマニュアルについて

PC Scanを実施するには、PC Scan用ログインID・パスワードが必要です。スキャン用ID・パスワード及び実施マニュアルは京都大学内限定で公開をしています。

報告サイトについて

東南研所属スタッフは報告サイトから報告を行ってください。今回は、セキュリティソフトを使用していないスタッフも全員対象になります。

本研究所セキュリティソフトを使用していないスタッフ

報告サイトより、セキュリティソフトを使用していない旨をご報告ください。

本研究所セキュリティソフトを使用しているスタッフ

対象となる全てのPCのPC Scan実施後、報告サイトより実施終了報告を必ず行ってください。

※期間内に完了できない場合、下記の「完了報告サイト」を通じて、先行報告してください。

スキャンデータ登録ページ(オフラインPC Scanをされた方対象)について

下記のような理由で、オンラインPC ScanではなくオフラインPC Scanを行った方は、ASSETBASE京都大学ポータルサイトにログインし、「スキャンファイル個別登録画面」から登録してください。
・ トラブルのためPC Scanが正常に行なえなかった
・ オンライン上での登録作業が行えなかった
・ 学外で使用されているPCでオンラインPC Scanが行えなかった

登録方法はPC Scan実施マニュアルを参照してください。

PC Scanに関するお問い合わせについて

現在、PC Scanに関するお問い合わせは、急を要するトラブル等を除いては、電話では受け付けていません。お手数ですが、質問等がございましたら、PC Scan専用のお問い合わせページを準備していますので、そちらをご利用ください。

ご協力よろしくお願いします。

よくある質問

  1. Windows 10ですが、PC Scanはできますか (2015/12/10)
  2. 2台のPCをスキャンしたのに、1台しか登録されません(2014/02/06)
  3. MacOS 10.8 (Mountain Lion)でダウンロードしたPC Scanソフトが起動できません(2012/08/07)
  4. PC Scan用ログインID・パスワードのページにアクセス出来ません<Internet Explorer 8> (2011/08/01)
  5. Windows 7 StarterでPC Scanが行えません (2011/08/02)

質問: Windows 10ですが、PC Scanはできますか (2015/12/10)

回答:

Windows10でも、PC Scanはできます。
PC Scanのダウンロードサイトでは、Windows10への対応が表記されていません。
Windows8/8.1が表記されているプログラムをダウンロードしてください。
また、PC Scan実施後に表示されるスキャン結果の画面上でも、Windows8.1と表記されますが、そのまま「確認」をクリックしてPC Scanを終了してください。

質問: 2台のPCをスキャンしたのに、1台しか登録されません(2014/02/06)

回答:

デバイスIDが同一の場合に起こりえます。
移行ツールでデータ等を移行された際に、デバイスIDの保管データも移行されてしまい
同一PCと認識される場合があります。
その場合には、下記のデバイスID削除ツールをインストールし、デバイスIDを削除した上で
https://sam.adm.kyoto-u.ac.jp/portal/ismc/MacDevIDdelete.zip
再度2台のPCの両方ともPC Scanをやり直してください。

質問: MacOS 10.8 (Mountain Lion)でダウンロードしたPC Scanソフトが起動できません(2012/08/07)

回答:

新しく搭載されたダウンロードしたソフトの安全性を高めるために搭載された機能のためです。

を参考にしてみてください。

質問: PC Scan用ログインID・パスワードのページにアクセス出来ません<Internet Explorer 8> (2011/08/01)

回答:

Internet Explorer 8以下では、現在のところ「PC Scan用ログインID・パスワード」のページにアクセス出来ないことが確認されています。
Internet Explorer 8以下をご利用の方は、ローカルページにアクセスし、「情報処理室」ナビゲーションバーより閲覧してください。
Internet Explorer 9では問題なくアクセス出来ます。情報処理室では、Internet Explorer ダウンロードサイトより、最新版であるInternet Explorer 9をダウンロード&アップグレードすることを強く推奨しています。

質問: Windows 7 StarterでPC Scanが行えません (2011/08/02)

回答:

Windows 7 StarterのPCは 動作保証対象外となっているため、PC Scan(オンライン・オフライン共に)を行うことが出来ません。
お手数ですが、使用されているPC名をお問い合わせ<PC Scan専用>から情報処理室にお知らせください。
よろしくお願いします。

© Kimiya Kitani
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