Internet Week 2014に参加して

今年もInternet Weekに参加してきました。

このイベントは、この一年のインターネット動向や今後の見通しなど、ネットワークの根本を司るインターネットに関する情報を技術面、ビジネス面、法律面、セキュリティ面など多面的に取り扱い、議論されます。

本情報処理室では、情報基盤の管理運用を行なう上で必要不可欠なインターネットの最近や今後の動向を常にウォッチするために参加しています。SMTP認証、迷惑メール対策を早期導入する際の参考にしたりなど毎年何らかの組織の情報基盤管理運用に影響を与えられています。

過去については別の機会に纏めてみたいと思いますが、今年は「SSLセキュリティ」に関することをテーマに情報収集に行ってきました。

  1. サイト管理者が知っておくべきSSLの秘孔(ツボ)
  2. IP Meeting 2014

という2つのセッションです。

後者はインターネット動向、ガナバンスなど世界の情勢も含めた統括情報を扱っているので、とても参考になりました。前者のSSLについては、ここで得た情報をもとにいくつかセキュリティ強化を行なうことができたのもよかったです。まさに聞きながらハンズオンするっていう感じですね。

内容についての詳細は有料セミナーのため、ここでは個別公開はしません。
ただし、下記のTwitter(#iw2014jp)にかなりの情報が出ているので、それを見てもらえばと思います。

また筆者の出張記録として、いつも個人ブログで書き出している(備忘録メモ)ものがあるので、興味があれば参考にしてみてください。

 

2014年11月21日 情報処理室長・木谷


記事を評価する(This article is evaluated): [1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars] 未評価(Not Yet)
Loading...