Becky! Internet Mail での設定方法(OAuth2 対応版)

Gmailのアカウント追加

このマニュアルは、Becky! Internet Mail Ver.2 (2.75.01)をベース(Windows10)にしています。
このバージョンより Google認証システム OAuth2 に対応しています。
バージョンが古い場合にはまずアップデート(上書きインストール)してください

メール設定後は、かならず受信と送信ができるか個別に確認してください。OAuth2を設定した場合、最初の受信あるいは送信時に Gmailに対するログイン認証と許可が必要なためです。

STEP 1. メール設定

スクリーンショット 2016-07-11 14.20.12

受信プロトコルについては、「IMAP4rev1」とし、
メールボックスの通称、名前、メールアドレスを入力します。

基本設定

赤枠に必要な情報を入力、チェックしてください。

 

詳細設定

サーバーのポート番号に注意してください。
SMTPは 465 の設定を推奨します(※1)。

Becky! Internet Mailを使ってGmailの送受信をされている方は、是非一度設定を見なおしてみてください。

※1. サービス側がポート465をサービスしていない場合には、587など指定されたものをつかう必要があります。

STEP2. メール受信テストと Gmailへのアクセス許可

受信をすると、既定のウェブブラウザが起動し、Googleログイン画面がでます。設定したGmail(Googleアカウント)でログインします。

次に下図のように、Becky! に対して Gmailのアクセス権限の許可を求めてくるので、「許可」してください。

そうすると、下図のように許可内容の詳細がでてきます。「許可」ボタンをクリックしてください。

うまくいけば、下図のように許可完了の画面が出てきて、メールが受信されているはずです。

もし認証エラーが出た場合には、STEP 1.の設定を再度確認してみてください。

その際、下図のようにエラーがでるかもしれません。その場合の対処方法は末尾に説明しているので参考にしてみてください。

STEP3. 送信テスト

自分自身への送信でも構わないので送信できるか確認してみてください。

特に確認するところは下記の通りです。

もし認証エラーが出た場合には、STEP 1.の設定を再度確認してみてください。
その際、下図のようにエラーがでるかもしれません。その場合の対処方法は末尾に説明しているので参考にしてみてください。

 

付録. リモートメールボックス接続中でメール設定が出来ない場合

上のように出てきた場合には、下図のようにメール設定したいサーバーにつけた名前をクリック(選択)した上で、リモートサーバーの切断/接続アイコンをクリックして、切断してください。

その上で下図のようにツールからメールボックスの設定を選択すれば、メール設定画面がでてきます。

2020年4月27日 OAuth2 認証対応版へ修正
2016年7月11日 情報処理室長・木谷