所内サービス

※これらのサービスは東南アジア研究所に在籍されている方々向けであり、私物機器類(PC等)については、状況によってはお請けできない場合もあります。

主に下記のような種別がありますが、ITを利用する様々な事へ臨機応変に対応しています。
開発系は、サーバ・システム管理やホームページ開設や機能追加で独自開発したものについては、積極的に公開するようにしています(開発したツール)。

 

  • ヘルプデスク
    • 端末の初期セットアップ、トラブル対応
    • データ復旧、ハードディスク換装
    • ホームページの開設コンサルティング・技術支援
    • ネットワーク接続
  • セキュリティ対策
    • ネットワーク接続端末のセキュリティチェック
    • 端末への本研究所セキュリティ防衛システムの導入
    • コンピュータウィルス発見・感染時の調査・駆除
  • ネットワークサービス
    • 電子メール、メーリングリスト、ウェブアクセスログ解析(Google Analytics)
    • ファイル共有(限定利用)
    • ネットワーク基盤管理
  • 開発(システム・データベース) – 要相談
    • ホームページ関連システム(PHP, WordPress等)
    • メーリングリスト管理システム(所内)

2013年1月10日 情報処理室長・木谷

Pagetop