Inbox by Gmailの提供開始(本研究所メール)

各位

本日より、本研究所のメールアドレスに対して、Google の Inbox by Gmail サービスの提供を開始しました。
Gmailや電子メールとの併用も可能ですので、是非体験してみてください。特にリマインダーや旅程整理に役立ちます

Inbox by Gmail とは

Gmailと併用できる Googleの新しいウェブメールです。

より利用可能です。

ただし Internet Explorer等一部のブラウザでは利用できません。Chrome, Safari, Firefox等での最新バージョンで利用できます。
詳しくは、対応している端末とブラウザを確認してください。

Inbox by Gmail の特徴は

Gmailと比べ、メールを一括で整理したり、リマインダーやメール先送り機能(スヌーズ)、フライト情報・宿泊情報の整理などがしやすくなります。

Inbox by Gmail と従来の Gmailは両方使える?

はい、Gmailのメールデータを異なる角度で利用できるのが Inbox by Gmailです。
そのため、メールを整理したり、リマインダーやフライト情報の整理等必要な機能のみ Inbox by Gmailを活用し、普段は Gmailを閲覧するという使い方も便利です!また電子メールソフトによる受信も従来と変りなく利用できます。

Inbox by Gmailの使い方について

大体は直感で利用できるかと思いますが、不明な点は

をご参照ください。

Inbox by Gmail と Gmailの機能面での連携について

  • Gmailのアーカイブ = Inbox by Gmailの完了

のように似たような機能でも名称が異なるものがあります。
これらの詳細については、Inbox by Gmail ヘルプセンターの下記の記事をご参照ください。

 

Inbox by Gmailの活用事例について

あとで読みたいメールはスヌーズ機能で先送りしてしまおう!

出張から帰国後に読みたいメール等、忘れないように後で読みたい場合には、各メールの上部にある時計アイコンをクリックして、読みたい時期あるいは読みたい場所(場所についてはスマホの Inbox by Gmailアプリのみ利用可)で、メールが再び新着メールの形で受信トレイに出すよう設定することができます。どのような設定をしたかは、左サイドメニューの「スヌーズ」より確認できます。

スクリーンショット 2016-08-19 10.46.47

フライト情報や宿泊情報を確認しよう!

Inbox by Gmailではメール内のフライト情報や宿泊情報等をもとに、左サイドメニューの「トラベル」にて、旅程ごとに整理して表示してくれます。
それぞれの予定をクリックすると、関連するメール一覧が表示されるので便利です!

スクリーンショット 2016-08-19 10.53.32

 

2016年8月19日 情報処理室長・木谷

記事を評価する(This article is evaluated): [1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars] 未評価(Not Yet)
Loading...