ユーザー各位
Windows Updateは、Windows OS のセキュリティ修正を行うツールです。毎月第2火曜日に新しいバージョンが出ます。しかしながら、Windows Updateが正常に機能しなくなる端末を時々見かけます。そのケースはセキュリティ脆弱性を抱えたまま利用することになり、非常に危険です。そのため、お時間のあるときに Windows Update が正しく動作するかどうか改めて確認しておいてください。
■ 確認方法
コントロールパネルのシステムとセキュリティにある Windows Updateを開いて「更新がない」ことを確認
もし Windows Updateの確認ボタンを押して、長時間終わらない場合には
– https://info.cseas.kyoto-u.ac.jp/2016/11/6604
の記事を参考に手動で問題を修正していただくか、情報処理室にご相談ください。
2017年6月27日 情報処理室
P. S.
Windows / Macintosh 問わず PCをお使いの場合には、各種ソフトウェアに対する最新セキュリティパッチ適用をお願いしています。情報処理室が直接管理しているものは適宜チェックはしていますが、すべてを最新にできているわけではありません。
本研究所ネットワークに接続されていない端末も含めて、下記のチェック項目については数ヶ月に1度程度はチェックするように心がけてください。そのことが、重要な研究データ、個人情報の消失、漏えいを防ぐ第一歩になります。
情報処理室のチェック項目
– https://info.cseas.kyoto-u.ac.jp/2012/01/2656