【重要】詐欺メールにご注意

各位

何名かの方から連絡を受けたため、全体に注意喚起します。
CSEASメールアドレスおよび旧CIASメールアドレスに対し、

  •  件名「ハッキングされています!すぐにパスワードを変更してください」

という件名で「詐欺メール」が届いています。
差出人は、宛先と同じメールアドレスを詐称しています。

内容は Bitcoin で支払いを促す、脅迫的な内容になっています。
本メールは詐欺メールですので無視してください。

2019年9月29日 情報処理室・木谷

P. S.
本研究所Gmail上では

  •  迷惑メール判定されてい
  • 危険なメールとして赤文字で注意が出ている

のどちらかになっていますが、電子メールソフトを使っている方々にについてはそうした警告メッセージが出ていないかもしれません。

メールアドレスの差出人の「見た目」の偽造は簡単にできてしまいますので、差出人はあまり当てになりません。不安に思った場合には情報処理室へお問い合わせください。
今回については、送信元が不明(サーバーも隠されている)おり、メールサーバーのログ明らかに CSEASメールサーバーが使われずに送信されているため、詐欺メールであると断定できています。

過去にも様々な詐欺メールが届いております。
参考:https://info.cseas.kyoto-u.ac.jp/2016/07/6289(クロネコヤマトを騙るメール)
ご注意ください。少なくても自らパスワード変更処理していない場合、メールからパスワード変更を促すリンクは開かないようにしてください。

記事を評価する(This article is evaluated): [1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars] 未評価(Not Yet)
読み込み中...