Word

  1. (トラブル)USBメモリに保存できない(2011.08.17)
  2. (未解決)変更履歴をOFFにして保存したのに、変更履歴がONになってしまう(2011.08.24)
  3. (Mac)Word2011で、はがきの裏面印刷を手軽にしたい(2011.12.08)

質問: (トラブル)USBメモリに保存できない(2011.08.17)

回答:

注意:事例の掲載のため汎用的なFAQではないかもしれません。
環境:Word2010英語版+Windows7 Professional 英語版
現象:ファイル操作によるコピーが可能で、Wordからの「名前を付けて保存」をした場合、
        「権限がない(permission error)」が出て保存できない

検証の結果
 USBメモリのトップに保存されているファイル数を127以下にすると保存できた。

結論(推測)
 USBメモリがFATフォーマットのため、トップフォルダの保存ファイル数制限にひっかかった
ものと思われる。ただし通常は512ファイルであるはずが、128制限にひっかかったのは
Word2010側の制限かもしれない

質問: (未解決)変更履歴をOFFにして保存したのに、変更履歴がONになってしまう(2011.08.24)

回答:

事例紹介
- 変更履歴をOFFにして保存し、保存したものを開いても変更履歴はOFFのままだと
  確認したにも関わらず、他の方が開くと変更履歴がONになってしまう。
  Word2007以降のdocx形式では問題がなく、doc形式のときのみ起こる。

ではないかと指摘。

質問: (Mac)Word2011で、はがきの裏面印刷を手軽にしたい(2011.12.08)

回答:

Windowsではウィザードがありますが、Mac版にはありません。下記の方法で代用できます。

  • 「ツール」→「はがき宛名印刷ウィザード」を選択
  • 「背景にはがきを表示する」のチェックを外して「完了」ボタンを押す
  • 左上の+マークをクリックし、Deleteボタンを押して全消しする
  • 「挿入」からテキスト挿入やその他を選択し、デザインする

です。最後に「ファイル」→「ページ設定」で用紙サイズが「はがき」になっていることを確認してください。もしなっていなければ、はがきサイズに対応するプリンタがセットアップされていない(ほとんどのケースでプリンタが1つも登録されていないことが想定されます)可能性があります。


© Kimiya Kitani
Pagetop