(注意)BrowserProtect ソフトの削除方法(Adware)

本日事例として1件上がってきました。

本ソフトウェアはフリーソフトウェア等を導入することで、ユーザーが知らない間に導入されるアドウェアのようです。
今回の事例では、本アドウェアを削除することで、PCの動作が格段に向上したという体験的な感想を添えておきます。
すくなくとも既存のアンインストーラーはWindows 7 64bitでは起動せず、削除できませんでした。
従ってシステムよりの削除をしなければなりません。

ここでは技術的な解決方法をアーカイブするため、やり方を書いておきますが、間違えるとWindowsが起動しなくなる恐れがあります。もし作業をされる場合には十分に気をつけてください。また下記に書かれたことをしたことでWindowsが起動しなくなっても責任は負えないことを予め断っておきます。

下記の方法は通常削除でエラーが出るときに参考にしてみてください。

確認

タスクマネージャーの中に「BrowserProtect」がいれば、本アドウェアが動作していることになります。

削除手順

  1. タスクマネージャー内の「BrowserProtect」を強制終了させます。
  2. レジストリより「BrowserProtect」をキーワードに、出てきたものをすべて削除してください。
  3. OSが入ったドライブ(通常Cドライブ)内の下記のフォルダを削除してください。
      ProgramData(隠しフォルダ)内のbrowserprotect

確認

タスクマネージャーの中に「BrowserProtect」がないことを確認

2013年4月5日 情報処理室長・木谷 

 

  

記事を評価する(This article is evaluated): [1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars]
*記事評価(This evaluation status): 2 投票 (vote), 平均値/最大値 (Averate/Max): 4.50 / 5
読み込み中...