eduroam接続(Chromebook)

京都大学の学内無線LANでは、eduroamアカウントが利用できます。
eduroamアカウントについては、学外の方は来訪者向けネットワークサービスを、学内の方は「KUINS提供無線LANの使い方」の「eduroam接続」欄をそれぞれ参照してみてください。

注意

  • eduroamアカウントは有効期限があります。
  • 有効期限を過ぎると改めて発行し直す必要があります。

以上のことより、利用しているeduroamアカウントの有効期限が過ぎてアクセスできなくなった場合、下記の設定を再度行ってください。

設定

  1. Google Chromeを起動します。
  2. 右上にある三(横棒3本)のアイコンをクリックし、「設定」を選択します。
  3. 下図のように、インターネット接続のWi-Fiネットワークから「▼」をクリックし、「eduroam」を選択します。
    Chrome OS設定画面

  4.  すると、下図のように接続画面がでてくるので「このネットワークに自動的に接続する」にチェックをいれて、「接続」ボタンをクリックしてください。
    ※もしお使いのChromebookがあなた個人のPCでなく貸し出し用など不特定多数のユーザーが使うなら、このチェックは必ずOFFにしてください。
    eduroam接続初期画面

  5. 下図の設定画面がでるので、
      EAP方式:PEAP
      ID:eduroamのID
     パスワード:eduroamのパスワード
    の3つのみ入力して、「接続」ボタンをクリックしてください。
    eduroam設定画面
  6. うまく行けば、Google ChromeのWi-Fiネットワーク設定に「eduroam」が設定され、ウェブサイトにアクセスできるようになっているはずです。
    eduroam接続成功

2014年2月13日 情報処理室長・木谷

Pagetop